ハッキンググループはセキュリティ研究者にゼロデイ攻撃をやり返す

やられたらやりかえす、なのでしょうか。
ハッキンググループがIEのゼロデイを使った攻撃をしたようです。

彼らはセキュリティ研究者のふりをして、多くのセキュリティ研究者たちに一緒に研究しようと持ち掛けました。そこで一緒に活動することを持ち掛けたのは、脆弱性に関連する研究です。で、その研究の活動場所をVisualStudioに選んでいるわけですが、賛同した研究者がそのVisualStudioのprojectを開くと仕掛けられたJavaScriptでバックドアがプレゼントされる、という仕組みだそうです。

これまだ2021/2/4時点では対策が提供されていない脆弱性が悪用された話です。

善なる活動をするための横のつながりだから安心できる、というのは幻想なのですね。
落ち着いて見極めながら進んでいくしかないのでしょうか。

参考記事(外部リンク):Hacking group also used an IE zero-day against security researchers
www.bleepingcomputer.com/news/security/hacking-group-also-used-an-ie-zero-day-against-security-researchers/