当社におけるメール添付ファイルの利用制限に関するお知らせ

2022年2月17日
株式会社テリロジーワークス

当社は、当社従業員に対するメール添付ファイルの当社側受信を一時停止させて頂きますこと、お知らせします。お客さまならびにお取引先企業の皆さまには、ご理解とご協力をお願いいたします。

パスワード付き圧縮ファイルは、ファイルが暗号化されているため、メール受信時のマルウエアのチェックが極めて困難です。昨今増加しているマルウエア「Emotet」などの感染経路として利用されるなど、悪意ある攻撃が世界中で多数確認されており、当社においてもこのようなメールの受信が確認されました。

こうした背景を踏まえ、当社の情報セキュリティをより一層強化するため、今回の措置を決定しました。これに従い、2022年2月16日午後5時30分以降、当社従業員が業務で使用するメールアカウントあてに送信されるメール添付ファイルの受信を一時停止させていただきます。

2022年2月16日午後5時30分以降、当社従業員のメールアカウント宛てに、ファイルを添付してメールを送信いただいた場合、メール本文のテキストを除き、全ての添付ファイルが削除されます。送信者には削除通知がされないため、当社担当者(受信者)とファイル授受の方法について確認をお願いいたします。
*一部例外のメールアドレスがございます。詳細は当社担当者あてにご照会ください。