NCD セミナー 動画特別公開
内部犯行の脅威と対策

2020年11月に開催されたNCD サイバーセキュリティ特別セミナーより、講演動画を特別公開いたします。
テーマは「内部犯行の脅威と対策」です。昨今、内部犯行者(インサイダー)による企業機密情報の国外への流出がニュースでも話題になりました。機密情報を狙う脅威にとって、サイバー攻撃は手段の一つに過ぎず、インサイダーを手段に利用するケースの増加が考えられます。
また、コロナ禍の影響を受けた職場環境の変化・企業経営の不安定化はインサイダーの動機に大きく影響し、管理者から見えない空間での内部情報の窃取が静かに増加しています。インサイダー脅威はその手法がケースごとに異なること、またサイバー・物理・人事等、複数の部門の間に存在する問題であることから、対策が難しいエリアです。

本特別セミナーでは、国内でも増えつつある昨今の事例を専門家と共に振り返り、取るべき対策と今後の方向性について議論しています。

当コンテンツは日本サイバーディフェンス株式会社の許諾を得て「NCD サイバーセキュリティ特別セミナー」の講演の一部を字幕付きで公開するものです。当動画、及び動画内で提供する講演内容の権利は日本サイバーディフェンス株式会社が保有しております。
動画の転用・拡散・複製等の二次使用は固くお断りいたします。



【講演内容】
対談「内部犯行の脅威と対策」

(パネリスト)
日本サイバーディフェンス株式会社
Dr. Susanna Berry 
名和 利男

【NCD Insight(インサイト)オンラインセミナーシリーズについて】
「英国のサイバーセキュリティを日本企業の文脈で考える」をコンセプトに、グローバル拠点で活躍する企業に今必要なセキュリティ最新動向を日本サイバーディフェンス株式会社が日英の専門家と共に開催しています。

【日本サイバーディフェンス株式会社(NCD)について】
主に英国の政府機関出身者を中心としたサイバーセキュリティのスペシャリスト集団です。国内外の情報や国防に関わった経験と知見を駆使し、目に見えない攻撃者から日本企業をプロアクティブに保護するサイバーセキュリティサービスを提供しています。https://nihoncyberdefence.co.jp/