生成AIのリスク~AIにはAIで対抗:botbusters.aiの紹介~

Cyabra社 Marketing Content Manager & Writer/Rotem Baruchin

本記事はCyabra社によるBlogを翻訳し、再構成したものです。
(原題)Fighting AI With AI: Introducing Botbusters.ai

https://cyabra.com/fighting-ai-with-ai-introducing-botbusters-ai/

生成AIの爆発的な普及は多くの利点をもたらしましたが、人類を変えるリスクも生み出しました。

生成AI利用の増加に伴い、世界中の労働者の不安がエスカレートしました。マーケティングチーム、コンテンツライター、グラフィックデザイナー、さらには開発者までもが、生成AIの仕事のスピード、使いやすさ、質の高さに驚き、怯えています。

我々はもともとAIを恐れていましたが、その理由は間違っていました。

生成AIツールの真の問題点

生成AIは意識を持つことはなく、人類を滅ぼそうとはしません。少なくともすぐには私たちの仕事を奪うことはないでしょう。しかし、間違った情報を流したり、偽の情報をでっち上げたりします。

2023年8月のたった数週間の間に、大規模言語モデルAIによる誤情報が「幻覚」という形で現れたり、フェイクニュースのウェブサイトが、AIが生成した記事(”バイデン大統領死去”という偽情報を含む)を1日に何百本も掲載したりしました。

世界保健機関(WHO)は、「AIの訓練に使用されるデータは偏りがあり、誤解を招いたり不正確な情報を生成する可能性がある」として、医療分野でのAI使用における誤情報に警鐘を鳴らしています。

しかし、AIを警戒すべき本当の理由は、AIそのものではありません。それを利用する人々です。

悪意のあるアクターは、社会的言説を操作し、フェイクニュースを拡散し、混乱、警戒、不信を生み出すためにボットネットワークを作成しています。生成AIツールを活用することで、彼らの効率は大幅に向上します。

SNS上の会話を操作しようとする人の手にかかれば、生成AIは効果的かつ悪質な武器となり、私たちは積極的に自身を守る必要があります。

生成AIの危険性は、SNSの偽アカウントやオンライン上の偽情報の数が指数関数的に増加するにつれて高まり続けています。SNSのユーザーであるあなたや私には、この疑問が生じます: 読んでいるものが本物か偽物か、害を与えることを意図したものなのか、どうやって見分ける事ができるのでしょうか?

AI text generators: ChatGPT, Bing, Bard
テキスト生成AI:ChatGPT、Bing、Bard

AIを使ってAIを識別することが未来につながる

Cyabraが設立されたとき、私たちには「ディスインフォメーション(偽情報)と戦い、SNSとオンライン空間をより安全にする」という使命がありました。企業として、私たちは悪意のあるアクターによる生成AIツールの悪用を懸念し、行動を起こすことにしました。

生成AIで作成されたコンテンツの課題を解決するために開発された新しいツール、botbusters.aiを紹介します。

botbusters.aiは、AIが作成したテキストや画像、偽のプロフィールを一括して検出できる、無料のサービスです。

人間が作成したものとAIが作成したものを区別する能力は、私たちの将来のセキュリティとサイバーヘルスのために不可欠な役割を果たすでしょう。

自動車は車の安全性につながり、インターネットはサイバーセキュリティ産業につながり、クラウドコンピューティングはクラウドベースのセキュリティシステムにつながりました。ソフトウェアもまた、問題を作り出すだけではなく解決策を提供することもできるのです。

Cyabraはオンライン領域に信頼を取り戻すためにbotbusters.aiを作成しました。今すぐbotbusters.aiをお試しいただき、より安全で信頼できるデジタル空間を作るために、私たちの活動を広めてください。

AI、あなたの番です。